みなさんおはようございます。

 

 

きのうはお袋と群馬県安中市に。

お袋の従妹夫婦に逢いに行ってきました。

安中市を一望できる高台に家があり、ガラス張りの部屋からのロケーションが素晴らしい。

雨が降った後は絶景の雲海も見られる。

 

夫婦で高校の教師で退職後に、ここに家を建て移住してもう11年に。

夏はエアコンいらずで、冬も雪はほとんど降らないそうです。

敷地も広いので毎日、草取りと家庭菜園を日の出とともに始めて、日が沈むまで。

「暑い時間帯の昼寝は最高だよ!」って、アクチィブなおばさんが嬉しそうに。

 

おばさんは子供のころから高校生くらいまでは建築家になりたかったらしいですが、当時は女性で建築家なんてって父親に大反対されて高校の英語教師に。

ご飯をご馳走になり、おばさんは機関銃のようにいろんな話が尽きない・・・笑

なかなか帰るタイミングを失ってしまいました。

お袋と丸一日、たまにはいいものです 笑

 

今年は例年よりも雨が多く、天気が不安定な気がしますが、ひと雨ごとに秋らしさが増してくるんでしょうね。

2022年も残り2か月半あまり。

毎年、この時期になると来年はどんな年なのかなぁ?って思うようになります。

 

2023年は「癸卯(みずのとう)」

春のつぼみが開く直前や冬の門が開き飛び出る。

という意味があるそうです。

「これまでの努力が花開き、実り始める」といった縁起の良さを表しています。

2023年は大きな飛躍や向上する年が期待できそうです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)