みなさんおはようございます。

 

 

先週は長崎・熊本方面に、茨城県建設業協会境支部の2泊3日の視察研修に。

茨城空港から福岡空港に。

空港も飛行機の中も観光地もコロナ前のような混雑ぶりでした。

飛行機もバスも観光地もお店も感染予防対策はどこも厳しくされていました。

 

福岡空港からバスで長崎に向かい「出島」に。

 

 

夜の宴会は長崎の稲佐山からの夜景を見ながら卓袱料理を。

稲佐山の途中には福山雅治さんのご実家も。

 

 

宴会後は、長崎の繁華街に。

長崎の中華街は日本で最初に出来た中華街だそうです。

 

 

上がりに地元民に人気のお店でチャンポンを。

 

翌日は、まずは世界遺産「大浦天主堂」「グラバー邸」に。

ここから見下ろす長崎の景色は素晴らしいです。

 

 

 

そこから雲仙普賢岳の麓の火砕流・土石流の被災された場所を見学。

その後、島原半島の先端からフェリーで熊本に。

熊本の繁華街はすごいですね 笑

 

 

最終日は熊本城に。

週末ということもあり、観光客が長蛇の列。

 

 

天守閣の復旧は完了してますが、お城のまわりは被災された状況がわかります。

その後、世界遺産「三池炭鉱」に。

 

3日間、お天気に恵まれ気温も高く、朝から晩まで半袖でした。

長崎のウナギ、卓袱料理、ヒラメやイカ、チャンポン、熊本では馬刺し、牛肉など地元の美味しいものも頂けました。

久しぶりの3日間の旅行は歩き疲れ、飲み疲れでしたが楽しく過ごすことが出来ました。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)