みなさんおはようございます。

 

 

「じゃぱとら 1月号」

 

 

1月号は茨城県 大井川知事、衆議院議員 田所嘉徳氏からのメッセージが掲載されています。

 

全国誌「じゃぱとら」では古民家・空き家・歴史ある木造建造物等の価値を正しく鑑定し、暮らしやすく再生させ、特色ある地域文化を深く受け継ぎながら、未来に発展させていく働きをお伝えしています。

再生した古民家等を地域の拠点にして子供たちや大人の心は豊かになり、訪れた人々は地域特有の滞在を楽しみ、地域文化が賑わいと発展をみせていく、そのような文化の未来や記憶を育んでいく大事さを伝えていきたいと考えています。

古民家で暮らせる感動、古民家宿、カフェ等に滞在できる悦びを大切に循環型建築社会という未来をともに実現していきたいと願い、一歩づつの活動を日々おこなってまいります。

今月の特集は「空き家・古民家の”新しい継承”はじまる」です。

 

■ 延期のお知らせ

 

 

茨城県古河市の公方公園において、12/24(土)に開催を予定しておりました(一社)まくらがDMC主催による熱気球係留フライト・バルーングローのイベントはクリスマス寒波襲来による強風が予想されますので1/21(土)へ延期させていただきます。

1/21(土)お待ちしております。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)