みなさんおはようございます。

 

 

今日から年末年始休暇です。

3年ぶりの行動制限なしの年末。

 

12月は

・防衛費倍増

・インボイス制度の導入

・富裕層への課税強化

など・・・予算が膨らむ中で「増税」の流れです。

 

国民(庶民)は「増税」と言われたら「はい」しかなく、選挙で審判すると言いますが、それは自民党が政権を手放した時も結局「財務省」の言うとおりにして「消費税増増」3権分立で結局省庁が強いんですよね。

 

収入が上がればいいのですが、大企業は好況、中小企業は不況に流れで、なかなか地方にはお金が周っていないかと思います。

コロナ患者は多いですが・・・気にしなくなった世の中

(あの騒動はなんだったんでしょうね)

通常の生活と言っても物価は上がる、収入は増えない時代です。

特に2023年前半はそうなのだと思います。

しかし降り(くだり)の次は昇り(のぼり)なので、2023年後半は今回の「経済対策(補正予算)」も効いて持ち直します。

そこまでに「どう舵を切るか!」が勝負です。

 

私は「付加価値率を上げるが大事」と考えています。

新しく創造した価値の割合が大きいと付加価値率が高いと言えます。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)