みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

「習慣化」をしようとして、失敗してしまう・・・。

即効性を求めてしまうとそうなります。

習慣化は、短期的な成果ではなく、長期的な習慣で身についた行動によって、メリットを発揮するものです。

当たり前ですが成果をだすのには時間がかかります。

短期的な視点で大きな成果を求めてしまうと、成果を感じられず、モチベーションが下がってしまい、挫折してしまうのです。

 

また、何事においても完璧(100%)を求めてしまうと、なにかにつまずくことや、思い通りにいかないことがあった途端に崩れて、急にとりくむことが嫌になってしまいます。

高過ぎる目標は三日坊主になってしまうことがあります。

 

事業は3年=1000日を目標にされたらいいと思います。

毎年3年の事業を、すなわち3本走らせるのです。

「石の上にも3年」

1000日毎日毎日石を温め続けるのです。

すると習慣化への失敗は減り、成功体験が増えるんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)