みなさんおはようございます。

今日は寒気が広がり、さらに寒い日になるみたいです。

 

 

 

敷地面積3万坪の広大な森に囲まれた茨城県古河市に現存する古民家「山川邸」は現在、農泊交付金を活用し改修中です。

来週早々には外部足場を解体。

現在、高所の外部塗装、漆喰、屋根の鬼、ぐしの取付などを施工中!

古民家の宿として生まれ変わります。

農業体験、収穫体験、ワーケーションや研修、キャンプ、バーベキュー、コスプレ撮影、ウェディングフォト、ドックラン、花見、タケノコ堀りなどを楽しめる場所に!

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

日本全国のコインランドリー店舗は約2万4500店。

セブンイレブンが全国で約2万1000店なので、コインランドリーの方が多いんだそうです。

共働きなどでニーズが増えている現実で、1995年は約9200店だったそうですから25年で約3倍です。

 

カフェとマルシェとコミュニティスペースと併設のコインランドリーやスーパーの駐車場にコインランドリー店舗・・・

スーパーに来たらまずここに洗濯物を放り込んで、買い物をしている間に乾燥が終わってる・・・・。

 

洗濯は家で乾燥が間に合わない時に乾燥機の感覚でしたが

・高温スチームによる除菌消臭も可能な「敷き布団乾燥機」

・ブラシが回転す「靴洗濯機」

・残り時間なども把握でき開閉も管理できる「アプリ操作」式

など最近の洗濯乾燥機は気象庁のサーバーとつながっていて、時間当たりの気象データに基づいてAIが自動で洗濯料金を変更するんだそうです。

 

しかし「今の乾燥機より昔の乾燥機の方がキレイに乾燥できるので古い機械(店舗)へ」

と言う人も。

便利なのは最新の機械なのですが、そう言われてみればキレイに乾燥してくれるのは昔の機械です。

 

便利になった時代に、不便になったコト・・・案外ありますし、そこにビジネスの商機があるのかも・・・。

 

追伸

埼玉県で消滅可能性都市NO.1と言われた東秩父村。

この山里はSDGsな村だった・・・・

ドキュメンタリー映画「若者は山里をめざす」を応援しています。

 

 

https://wakamono-yamazato.com/

井上幸一氏もコメントを書いています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)