みなさんおはようございます。

 

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

チコちゃんに叱られるで「頭のいい人」のお話がありました。https://www.nhk.jp/p/chicochan/ts/R12Z9955V3/episode/te/6X43P5PXVN/

頭のいいのは「IQじゃない」というお話。

チコちゃんの答えは、「未知の環境に柔軟に適応できること」

 

・情報を一時的に記憶して処理する能力

・聞いたことをパッと覚えてすぐに活用できる力の事

・言葉を聞いて理解し、考える力に関わる分野

 

これらが出来るとIQが高いと言われます。

学校教育では確かにそうなります。

 

現実の社会では「未知の環境に柔軟に適応できる能力を持っている」であり真似ではなくこれまでの経験を活かして自分の力で課題を達成できる人です。

未知の問題に対して解決策を見つけ出して技術・文化の発展をリードする存在であれば必ず成功します。

「一つの基準にとらわれず、スピードを持って柔軟に物事を考える」のがスピードの時代の頭の良さになるのだと思います。

 

チコちゃん=TVから学ぶことも多くあります。

TVを見る・・・。

2020年の調査で1日にテレビを見る人の割合は5年前の調査では85%でしたが、2020年では79%、16~19歳では1日にテレビを見る人が47%です。

SNSで偏った情報が入りがちな時代に、みなさんは情報をどいうい手段で得ていますか?

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-