みなさんおはようございます。

 

 

きのうは正月飾りをするのに榊を切ったり、しめ縄やお供え餅など。

家の神棚を掃除してたら、神棚の奥に。

 

 

「神券」と書いたお祝いの袋があって、中には昔の100円札が。

 

 

私が子供のころから親父が良く話をしてくれていたことで、親父の話によると、親父が25歳の時に、古河駅で信州の生神様(90歳くらいの長いひげのおじいさん)に「青年、ちょっと」って声をかけられたそうです。

その頃、親父は昼間は大工仕事、夜は建築士の勉強、貧しいから食べるものも・・・・・

親父が言うには「だから顔色も悪く、元気がないように見えたのかなぁ・・・・なんで呼び止められたのかわからないけどな」って。

そして生神様に「お腹を出して」って。

それで下っ腹を強く押されたそうです。

生神様に「常に下っ腹に力を入れていなさい、そうすればあなたは必ず成功する、このお金を一生持っていなさい」と言われたそうです。

その言葉がお祝いの袋の裏側に書かれていました。

まさか神棚に生神様から頂いたものがあったなんて知りませんでした。

これからも大事にお供えしていきます。

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

先日の井上尚弥選手の4団体統一。

「ジムワークは1日2~3時間。いかに考えて濃くするか、常に考えている。遠い目標をセットすれば、2~3時間で考える差が1年後、2年後に大きく出る。漠然とやる人と考えながらやる人の3~5年後はとてつもない差になる。目先ではなく、どうなりたいか。どういう練習が必要なのかを積み重ねる」

と言っています。

井上選手は未来から逆算し、練習に取り組む意識があります。

 

先日ドジャースと契約した大谷翔平選手が、花巻東高時代に作っていた目標達成シート(マンダラチャート)も井上選手の未来から逆算する考え方と同じなんだと思います。

成功する人は必ず「未来から今を計算」しています。

 

みなさんは「未来の目標」とそれに向かう「戦略・戦術」は明確化されていますか?

その未来が「何歳まであるか分からない」のが人の寿命ですから、人生は何かを成すには「スピードが大事」ということになります。

 

私もあと何年目標に向かい走るコトができるのか?

目標達成の為に、もう少しスピードUPが必要なのかもしれません。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-