おはようございます。

 

 

今日は「節分」

 

 

きのう社員たち一日早いですが「恵方巻」と「節分の豆」を。

御利益がありますように!

 

井上幸一氏のメルマガを引用。

ピンチとは追い詰められた苦しい状態のこと。

どん底にいるときに「ピンチはチャンス」とはげまされても素直に受け入れることは中々出来ないものです。

 

「ピンチはチャンス」とは、「追い詰められた苦しい状況こそ、新たなことをスタートするのに絶好の機会」

ということです。

 

「ピンチはチャンス」と似た言葉に、「禍いを転じて福と為す」があります。

この言葉の意味は、「わざわいが降りかかっても、それを逆に利用して、幸せになるようにとりはからう」

ということです。

 

つまり

【ピンチの状態はチャンスではなく、チャンスに変える勇気を持てるとき】

ピンチはやっぱりピンチで、自ら考えてとる行動がチャンスへと導いてくれるのです。

ピンチを、好機にするのは自分自身の努力ということになります。

 

ピンチをチャンスに変えるために、必要なことは何か・・・・。

・ピンチの原因を明らかにすること

 

ピンチを解決するには、ピンチを放っておいたらダメなんです。

自分自身のピンチにしっかりと向き合い、必要なら恥ずかしからず周りの人に助けてもらいながらピンチをチャンスに変えていく地道な努力をすることです。

ピンチを乗り越えた先に「チャンス」があるんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆