おはようございます。

 

 

桜が咲く時季はいつもお天気が不安定ですが日中は晴れるみたいです。

今日は二十四節の「清明」明るく清らかな季節ということみたいです。

 

内閣府による定義で【人間力】の高いひとの特徴として

1、思いやりがある

2、優しい

3、自己中心的な理由で怒らない

4、向上心がある

5、なりたい自分を明確に持っている

とあります。

 

社会人としての「人間力」の意味合いは「変化への対応力」「困難に立ち向かう力」ではないかと感じます。

人は環境の変化によってものの見方や行動を変える必要があります。

自分の得意・不得意や強み・弱みなどといった特徴を把握し、自分の強みや持ち味は何かを知ることで自分自身をより正しく把握できます。

すると、タフな環境に飛び込んでも対応できるようになります。

平坦な道だけではありません。それを乗り越えられるかどうかは

「人間力=強い力」次第だと言えます。

 

地域活性化とは、その中心となるひとりの【人間力】から生まれるのだと思います。

地域を元気にしたいなら、そのひとりを探し出すことから始まります。

それが叶わないなら自分がやるしかない・・・そう思います。

それにはリスクが伴います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(*^^*)