おはようございます。

 

今日から衆議院選挙ですね。

今日は風も吹かなそうなので良かった。

 

仕事が出来る、覚えが早い人って、例えば居酒屋でバイトしてる人にも大きな差がはっきりとわかります。

店主が玉子焼きを焼いてれば、玉子焼き用のお皿をすぐに出す、マヨネーズやケチャップを使う料理ならばすぐに用意するとか、棚にお皿を置く場所などすぐに覚えるとか・・・・・

仕事のセンスがある人ってそういうところなんだと思います。

次に何をすればいいのか言われなくても自分から動ける人、言われたことだけやる人、言われたことも出来ない人・・・・・

やっぱり気が利く人は仕事が早いし、正確です。

一人で二人分、三人分の仕事が出来るし任せられるんだと思います。

 

我々、建設業界も時代の変換期。

我々、中小零細企業は特に変わらなければ生き残ることは出来ないと思います。

AIを活用できることが当たり前の時代になります。

◎AIによって顧客との商談データを分析し提案。

◎ドローンで撮影した写真から3Dモデルや測量データを作成。

◎現場写真と簡単な指示を入力するだけでAIが日報や報告書の文章を自働作成。

これはほんの一例!

中小零細企業こそAIを「仮想の優秀なアシスタント」として活用することで大企業並みの管理効率を手に入れることができます。

これが武器になると思います。

 

私たちは時間当たりの生産性を上げる以外に道はないと思います。

これらに対応できない会社は案件が減るし、売り上げや利益も減少し、会社の存続にかかってきます。

時代にあった経営をすることが大事なんだと思います。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごしください(^_-)-☆