「HARLEY-DAVIDSON」かっちょいい。 ハワイでノーヘルでサングラス。 潮風を感じながら・・・・・ やってみてぇ~

 

お盆が過ぎると少しずつ日が短くなって寂しく感じるようになります。   過ぎないで南風・・・・・・  でももうちょっとだけ涼しくしてよ(^O^)/

 

今日も親戚の家や新盆のところに行きます。

きのうも親戚のところに。 亡くなったおじいちゃんの妹に「美登樹、幾つになった?」って。 「おばちゃん俺ももうすぐ50だよ」って。

「そうかぁ おばちゃんも歳とるわけだなぁ」 「煙草なんか吸うんじゃないよ」「お酒は飲みすぎるなよ」ってそんな事ばかり。

永遠に続きそうなので「ところでおばちゃんは幾つなの?」 「う~ん たぶん90は過ぎてるよなっ」って。 それは俺もわっかってる。

「たぶん」て、何で自分の歳がわかんないんだろ(^O^)  するとまた「煙草はどれくらい吸うんだ? 酒はどれくらい飲むんだ?」って。

「おばちゃんは知ってるじゃん、俺は煙草は一日3本で、酒はコップに半分かな」って言ったら「嘘つくんじゃなよっ!」って。

全てわかってるくせに逢うたびにそんな会話。 まだまだ長生き出来そうで良かった。

 

いつもならお盆はゴルフなどで出かける時が多いのですが、今年は現場も動いてるし、新盆もあったりで地元にいます。

今日も親戚の家や新盆のところに行きますが、色々な話が聞けて楽しい。 特に人間観察を。 黙って、じぃ~っと 見てるのが好き。

いつもガン見しちゃう(^O^)

初物の梨を。 幸水。 甘くて美味しい(^O^)

 

 

「第2回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/    8月30日まで。 高校生の皆さん投稿して下さいね(^O^)/

投票は高校生以外でも、どなたでも出来ます♫  お気軽にどうぞ。

 

家を長く使用する事は、家の解体による無駄な廃棄物を減らし、環境問題の改善に役立ちます。

町並みの景観を壊すことなく統一された美しい町並みを維持する事も可能です。

古い町並みを観て美しいと想う瞬間は京都でも海外でも、統一された色彩とデザインによって美しさを感じるに違いありません。

田舎の田園風景にある町並みでも統一されたデザインや自然と溶け込む色彩との調和に心が和み癒されます。

未来の子供たちの為に日本の伝統的建築の古民家を一棟でも多く残していきましょう。

古民家の事なら「古民家鑑定士」「古材鑑定士」にご相談を。