きのうは「白河高原カントリー 倶楽部」でGolf。  午前中は小雨が・・・・・ 気温は23度。 チョー涼しい。 日頃の猛暑を忘れた♫

白河高原まで車で2時間。  東北道の白河インターをおりてわずかに20分。

ロッジもあって、料理も酒も美味い、何より温泉がまたいい。 ここは本当にいいところですよ(^O^)

温泉の醍醐味である浴衣で酒を酌み交わす。 この神秘的な宿にはそれがぴったり。 涼しい風を感じながら秋の夜ながのような夜はいつまでも続いた。

クラブハウスは茅葺の屋根 。

コースには白樺の木が。

 

「第2回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/  8月30日まで。

 

開放的な日本の建築は室礼(しつらい)をすることで季節の変化や状況の変化に応じて工夫をこらしてきた。

室礼とは平安時代に生まれた言葉。

本来、無個性な部屋をちょっとした道具などでその時々の用途や目的に合わせた空間を創り出すと言う先人の知恵からきている。

室礼には例えば、ついたて、びょうぶ、床の間の掛け軸や花などがこれにあたります。

建築の室礼からは、日本人の奥ゆかしさを感じられる。

 

けさは涼しい。 身体がらくです。 稲穂も実り、一雨ごとに秋の気配が・・・・・・ とは言っても日中は30度以上。 今日も暑くなりそう。

きょうは茨城県庁に向かいます。 今日も頑張ります(^O^)/