「リニアモーターカー」2027年開業。  最速500キロで東京ー名古屋間をわずか40分で結ぶ。 14年後は、すごい時代になりますね。

kanazawa_02[1]

世界で最も美しい駅「金沢駅」。

2014年 北陸新幹線が開通する。 東京ー金沢間を2時間25分で。

 

スピードの時代。 そして便利さを限りなく追及している。

住まいに於いても確かに便利さでは優れている。 アルミサッシュの気密性や空調設備、床暖房設備など快適性にも優れている。

 

太陽光発電をすれば電気代も安く、エコ住宅だと思っている方も多いでしょう。

現代の住宅を建築するのに、外装材、内装材、サッシュや建材も工場でつくられ大量に電気や石油が使われています。

海外からくる木材も船で輸入され多くの燃料が消費します。 これではエコだなんて言えません。

 

木材においても集成材は木片を接着剤で張り合わせたもの。 これらも工場で製造され電気や石油を消費し二酸化炭素を大気中に放出します。

環境の時代で、地球温暖化が深刻に叫ばれる中、このような事実も認識しておく必要があると思います。

 

きのうはPHP「淳風の集い」の映画鑑賞会。  宮崎駿監督の「風立ちぬ」を。

大正からから昭和初期にかけて。 建物や風景、そして飛行機など描写が素晴らしい。 ストーリーもロマンチック。

貧しい時代にみんなが明るく強くたくましく生きてる。 生きる事の大切さを。 涙がわいてきてあふれそうなくらいに。

E9A2A8E7AB8BE381A1E381AC-1[1]

今日も頑張ります(^O^)/