DSC01330

「古材鑑定書」

 

古材鑑定は、解体を考えている古民家を見ながらチェックリストを使い、古材鑑定をします。

解体をしなければならない古民家でも古材を取り出して新築する家やお店などに使う事が出来ます。

古材を使う事によって新たな命が吹き込まれ、その建物に新たな価値が生まれます。

そして古材を使う事によって新しい空間が出来、癒しの空間が生まれる。

 

古民家は宝の山という事です。  受け継がれてきた想い出がいっぱい詰まった古民家の古材を無駄に捨てないで下さい。

捨てればただのゴミ、産業廃棄物になる。 使えるモノを大事に使う事は環境の時代のこれからには欠かせなくなるでしょう。

それが昔のように再利用する事が当たり前の時代になる。

 

今週末12日(土)、13日(日)に古河市広域運動公園に於いて「関東ド・マンナカ祭り」が開催されます。

当協会も出店します(^O^)/ 「古民家の無料相談会」「第2回 古民家フォト甲子園」の写真展示など。

受賞作品はこちら →  www.kominkaphoto.com/

42[1]

最優秀賞に輝いた「琉球男児」

当日は全国からご応募頂いた作品を展示させて頂きます。 ご来場を心からお待ちしております。

 

きのうも秋晴れに。    10月だと言うのに暑い。  DSC01328

 

DSC01327

2階はオープンし、お店側で1階の店づくり中。 今週末には1階もオープン!

 

DSC01331

きのうの会合は焼肉弁当。 胃がムカムカしてたので食べられないと思ってたけどあけてみたら美味そうだったので頑張って食べた(^O^)

肉も柔らかくて美味しかったけどやっぱい胃が・・・・・・・残してごめんなさい。 古河の焼肉屋さん『高麗』のお弁当。

DSC01332

そのあとも別の会議が。 会議に向かうのに『粉クリ』さんのシュークリームを20個買った。

会議に持っていくと『粉クリ』って女性や学生や若い人にも人気だよねってみんなが話題に。

真面目な会議だったけどみんなでシュークリームを食べながら会議は進んだ。

 

今日も一日頑張ります(^O^)/