先日の「関東ド・マンナカ祭り」で東北の被災地南三陸町のお店が出店されてました。 古河市の議員団が大きな声で頑張って売ってました。

地震直後から津波に飲みこまれるまで命を懸けて住民に避難を呼びかけた遠藤未来さん。 あの南三陸町。

 

ドマンナカ祭りでは南三陸町の新鮮な海産物がものすごく売れた(^O^) ホタテを食べましたが美味しかった。

来年の協力会の旅行はここを訪れたいなぁ。 食べ物も美味しいし、東北に現存する古民家もみてみたい。

 

先日、お隣の町「結城」がテレビ東京の番組「出没! アド街ック天国」で紹介された。

テレビの反響はすごいです。 街のあちこちで市の職員が観光マップを配布。

DSC01481

見世蔵が多い町並み。

DSC01453

登録文化財の「奥順」

DSC01458

こちらも登録文化財の「奥順 壱の蔵」

 

結城と言うと超有名なのはやはり「結城紬」 私もたまに正月に着ることが。 親父のお下がりを直した紬を。

DSC01449

吉永小百合さんもソフトバンクのCMで結城紬ですね。

DSC01456

店頭で粋な紬姿でお出迎え。

DSC01473

「紬の館」

DSC01474

ここでも紬を着た方が案内を。

DSC01467

「喜久家本店」のうなぎ。

DSC01480

和菓子屋さんの「真盛堂」。 「ゆで饅頭」の有名店ですが、アド街ック天国で「トマト大福」が紹介された。 可愛く並んでる。

あんこの甘みとトマトの酸味が合っちゃう。

DSC01488

結城の酒蔵「武勇」

 

あらためて結城の素敵な町並みや伝統や文化の素晴らしさを実感しました。 ちょっと電柱が多いですね(^O^) 町の景観が・・・・・ もったいない。

共同電線溝にして地中に埋設した方がいいと思います。 古河市もまだ完全ではありませんが。

 

今日も素敵な一日をお過ごしください(^O^)/