きのうは茨城県庁に行ってきました。 北関東自動車道が整備され古河から水戸までは車で1時間40分くらい(^O^)

 

「納豆」や「水戸黄門」などがイメージされる茨城。

しかし茨城には古墳もあれば近代にも独特の歴史がある。

茨城の魅力あふれるところをこれからも小出しに紹介させて頂きます(^O^)

何といっても茨城は「全国の魅力度調査」ビリから二番目の46位ですから。

 

茨城の「歴史ある建築物」。

シャトーカミヤ(茨城県牛久市)。 実業家 神谷傳兵衛(かみやでんべい)が創設。

日本初の本格的醸造場。 明治36年に竣工。 国の重要文化財に指定されてる通称「牛久シャトー」。

 

ボジョレーヌーボーが解禁になりワインもいいですね~

雪景色の白川郷もロマンチック!

 

私は雪の多い地方に住んだことがないので何年かに一度、大雪が降ると妙にわくわくする。

雪が降るのは仕事上困るし、寒いのは苦手なのに、翌朝は早起きしてまだ足あとのついていない雪道を歩くのが好き。

いつもの屋根や木や車が、静かに白一色にくるまれてまったく知らない世界に立っているような不思議な感覚がなんだかとっても気持ちがいい。