きのうは大粒の雪が。    今日は朝から道路が渋滞。 運転気をつけましょう。

DSC03324

今日は一日中寒いみたい。 暖かくしてくださいね。

みなさんおはようございます(^O^)/  きのうは立春で初午。

DSC03321

これはブタのえさじゃないですよ(^O^) 「しもつかれ」。 うちの方では「すみつかれ」と言う。 北関東地方の伝統の郷土料理。

初午の日につくり赤飯とともに神社にお供えする行事食。 鮭の頭、大根、ニンジン、大豆、豆腐、油揚げ、など酒粕と混ぜて煮込む。

子供の頃は、ブタのえさみたいで食べず嫌いだったけど今は美味しく頂ける。 お袋が毎年作ってくれる。 きのうもこうやって作ってくれた。

DSC03322

 

私が小学生2年生から6年生まで、うちにトランポリンがありました。

親父がお客さんの会社で使わなくなったのを安く譲ってもらったらしい。

庭においてあったので友達がわんさかと。 うちに友達を集めてトランポリン大会もやった。

チラシを自分で作って学校中にくばった。 当時はコピーも無いから手描きのチラシを作って。

 

休みの日は朝から家の庭に友達連中が。 みんなでトランポリンを囲んで。

うちのトランポリンなので、もちろんおいらが一番うまい。

たかーくジャンプして空中回転。バクチュー、ひねりの回転など。

トランポリンでプロレスもやった。 あれはプロレスと言うより何だろ・・・・

一応、バックドロップ、ブレンバスターなど。 まんじ固めは、ふわふわしてるからかけられない。

仮面ライダーがジャンプしてキックするみたいに本気でけっちゃって。

トランポリンがある噂はたちまち広まって、同じ町の違う学校の小学生や当時はまだ隣の町の古河からも知らない小学生が決闘をいどみに来たことも。

トランポリンをやりにきたと言うよりケンカしに来た感じ。 だってトランポリンの上でヌンチャク持ってかかってくるし。

手加減したけどケガをさせちゃって親と誤りに行ったことも。 悪戯っ子でしたから(^O^)

トランポリンを出来ない人がやってみると、見てる方は本当に笑っちゃう。 猿が曲芸してるよう♫

懐かしいなぁ。

 

きのうは友達の誕生日会。

DSC03335

きのうもこの方、滑舌が悪すぎだからあまり会話にならず、適当にあしらってうなずいてたら「話また聞いてないでしょ?」「聞いてるよ」

「じゃ今、なんつった?」「なんつったって・・・・・何か言ってたじゃん(笑)」通訳が居なくちゃわからない。

 

「古民家鑑定士」ってご存知ですか? 古民家のプロの資格です。

「古民家鑑定士試験情報サイト」こちら→ www.kominkapro.org/

これからは新築の時代から中古住宅産業の時代に。 もちろん「古民家」もその中に含まれます。

中古住宅のインスペクション(建物検査)の時代。 古民家鑑定士による古民家のインスペクションが大事な役割を担う。

いいものを長く大切に使う時代に。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」 www.kominkaphoto.com/

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

日本の伝統や文化を。  今月25日から。 まもなく開催です(^O^)

 

それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/