みなさんおはようございます(^O^)/  きのうの古河市は雪が積もって横殴りの風と雨も。 朝起きたら予想外のまさかの状況。

DSC03474

 

DSC03476

 

DSC03478

そのうち雪が溶けてきて道路は川のように。

 

雪と雨と風で朝からうちの近くは救急車や消防車が。 私を含め社員の携帯や事務所の電話は朝から鳴りっぱなしに・・・・・

主にテント倉庫やカーポートがつぶれたり、雨漏り、漏電など。 建物の被害や工事中の現場も混乱。 年度末が迫ったこの時期に困ります。

雪かきも段々さまになってきた。 でももう降らないで! 今日は天気は良さそうだけど風が・・・・・かつらが飛んじゃう!

DSC03487

お袋も雪かきを手伝ってくれた。 でもクワだし! 小さい身体で一生懸命に。 お袋ありがとう・・・・・

 

昔の漫才師の「やすきよ」が好き。 特に横山やすさんが好き。 常に身体を動かしながらお客さんを喜ばせ、笑わせてくれる。

落語家も好き。 初代 林家木久蔵が好き。 笑点でおなじみの方。

笑点の時のふざけた感じしかあまり知らないけど落語は天下一品。 初代 木久蔵師匠の落語を久しぶりに聞いた。

 

その1  「味噌汁の中に具が何も入ってねぇんだけど・・・・・ 良く見りゃタニシが二つ入ってらぁ」「バカやろっ それはお前の目ん玉だ!」

その2  「何で餅はかびるんだぁ・・・・・」「バカやろっ  おめぇが早く食っちゃわねぇからだ!」

その3  「おめぇ どっから来た?」「あっちから」「おめぇ 名前なんてぇんだ?」「さっき、あっちでも聞かれたなぁ 俺はそんなに偉いんか?」

 

木久蔵師匠の独特のしゃべり口調がまた笑っちゃう(^O^)/

いっぱいネタをしゃべったけど笑い過ぎてこれしか覚えてない。 笑いも健康の秘訣。 落語も日本の伝統的芸能文化ですね。

 

「第3回 古民家フォト甲子園」  www.kominkaphoto.com/

1005674_574051489340197_2061033403_n[1]

今月25日からスタート! 中学生、高校生のみなさんどしどし投稿して下さい(^O^)/

1779938_603406106394861_1852861188_n[1]

昼飯ぬきで雪かきして、それから御用聞きに廻って、ひとまずブレイクタイムに甘いものを。  5分でたいらげてまた夕方まで大忙し。

1620413_603719629696842_2019216746_n[1]

春は近づいてる(^O^)

E8B5A4E7BEBD20035-00703[1]

寒い日にはカウンターでおでんもいいですね(^O^)

今日はこれから地鎮祭に。  それでは素敵な休日をお過ごしください(^O^)/