みなさんおはようございます(^O^)/ きのうは竣工式に。

 DSC04156

DSC04146

竣工式にあたり祝辞を。

DSC04152

工場内を見学。 社長自ら説明をされた。 衛生的にも品質的にも高い性能を誇る工場に。

DSC04154

この方も出席(^O^)

 

タウン誌「ワッセ 4月号」に当協会の活動が掲載され、事務所に20冊あったはずが一冊も無くなっちゃった。

ワッセさんもう少し分けてくれませんかねぇ?(^O^)

DSC_0004

 

さて古民家の話。

4[1]

古民家と言うとやはり土間を想い浮かべます。  一般の住宅ならコンクリートやタイルなんでしょうけど古民家はやはり土間ですね。

その土間に薪ストーブを。 そしてダイナミックな燻された梁や柱、千本格子の建具などが古民家の玄関ホールの癒しの演出である。

そこに何とも言えない懐かしさを感じられる。

子供の頃、近所にあった古民家での想い出は、朝にわとりが卵を産んだ産みたてをもらう、縁側でハチの子を食べたり、里芋に醤油をつけて食べたり、

タケノコを食べたり、味噌のおにぎりを食べたり・・・・・ 近所のおじいいちゃん、おばあちゃんたちが子供たちの面倒を見てくれた。

雨の日は、古民家の中でかくれんぼをしたり馬跳びをしたり、背丈を比べるのに柱に傷を付けたり、階段に板を置いて滑り台にしたり・・・・・

古民家にはいい想い出がたくさん詰まっている。

こういう想い出が、大人になってからもずっと残っているから古民家を愛してるんだとおもう。

大人になってからは、縁側で春は花見をしながら、秋は紅葉を見ながら一献頂くのが好き。

日本の四季を感じながら古民家でのスローライフは憧れです。

私たちは古民家を残して、古民家を活かしていきましょうという活動をしています。

全国には300万棟あまりの歴史的建造物の古民家が現存している。

古民家を壊して処分するのではなく、古民家を活かすことが日本の文化を継承する事に繋がる。

 

「古民家住まいる」 www.kominka.net/

102-1080x450[1]

古民家に住みたい人と、古民家を譲りたい人のマッチングサイト。

ここに掲載されてる物件はすべて「古民家鑑定」をしてある物件ですので安心してご購入できます。 ご活用ください。

 

それでは素敵な一日をお過ごしください(^O^)/