DSC04796

月曜日はお酒を呑みに(^O^)

ここは常連さんと言うか、顔なじみと言うか、そういう方も多く、とても賑わってます。 安心して呑めるんです。

お客様をとても大事にしてくれています。 嫌な事があった日も30分もすれば忘れられる。

 

この日は代行さんに電話してもらったら1時間待ちって・・・・・

朝型人間だから眠くて眠くて仕方なくタクシーで。 なのできのうの朝はお袋とドライブ。 お店の駐車場に車を取りに。

すっかり新緑ですね。 おもわずパチリっ!

 

みなさんおはようございます(^O^)/   古河市のけさはあいにくの雨。  一日中雨のようです。

DSC04814

朝はいつも早起き。 早起きと言うより、早く目が覚めちゃう。

血圧が高いわけじゃないのに何でだろっ・・・・・ 昔から超低血圧。 人に馬鹿にされるくらい低い。 親父ゆずり。

毎日、はかるわけじゃないけど、はかるとだいたい上が90くらいしかない・・・・・

ちょっと頭に血が上ると、調子が良くても105くらい。

みんなに「なんだそりゃ・・・・」なんて言われちゃう。

疲れがたまると年に一、二度、血圧が下がりすぎて倒れる(^O^)  血圧を上げる薬はないからその時は一日中、寝てるしかない。

最近は倒れてないけど気をつけてます。 医者には肉や鉄分を食べなさいって言われる。

毎朝5時くらいに起きて天気が良ければ渡良瀬遊水地まで行って30分くらい散歩。

戻って来てから、まず事務所を明けて雑用。 それからパソコンに電源を入れて、コーヒーを。

コーヒーを飲みながらメールのチェックや返信を。

それから煙草を一服しながらブログを考える。  考えてるともう7時近くに。

7時過ぎるとみんながちらほらと出勤してきてなんやかんやと話してると7時半くらいなっちゃう。

それからブログを一気に書く。 書くのには30分くらいはかかりますね。 書いてる最中に電話や来客があると最悪・・・・・

それから近くのいとこのお墓か仏壇かどちらかに手を合わせに。

戻ってくると事務員さんたちも出勤して・・・・・ もちろん新人君も。

新人君が2杯目のコーヒーを入れてくれる。  俺の場合は砂糖は一つ、ミルクも一つ。

新人君に「砂糖とミルクは幾つ入れて飲むの?」って聞くと「私は砂糖は2~3個でミルクたっぷり」って。 そんな入れんの・・・

 

 

今日も木材の話を少々。

木材には、自然乾燥材(AD材)、強制乾燥材(KD材)、集成材とあります。 皆さんはどれが長持ちすると思いますか?

強制乾燥されたKD材は木材としては死んでいて、油っ気なんか全くありません。

ハウスメーカーが建てた家は全部このKD材です。

集成材は接着剤で張り合わせたものなので、接着剤の性能次第で変わってくるんでしょうね。

でも集成材が何百年も持つとは思えません。

湿気の多い日本で50年以上その品質が保たれるのは自然乾燥材しかありません。

実際に「なぜ自然乾燥材を使わないんですか?」と質問すると・・・・・答えは。

① あとでクレームが怖いから。 (自然乾燥材は生きてるので、長時じっくり乾燥させないと割れたり、曲がったりする)

② 材木屋にない。 (自然乾燥材が今は市場で少ないから)

自然乾燥材がいいことはプロならみんなわかってる。 自然乾燥材なら長寿命な家づくりが出来る事はわかってる。

でも多くの工務店や大工や建築屋は自然乾燥材を使わないんです。

ハウスメーカーは100%使いません。

屋根などはやりかえる事は出来ますが、柱や梁など構造材はやりかえる事は出来ません。

なぜ、長持ちする木材を使わないのか、おかしな話です。

 o0800059811926922535[1]

 

それでは信じる明日に向かって、素敵な一日をお過ごしください(^O^)/