今年は良い事もわるい事もあった! 私なりにいつもより頑張ったかな。

東日本大震災から一年以上が過ぎ、金環日食、東京スカイツリーの開業、なでしこジャパン国民栄誉賞、ジャイアンツ日本一、明るいニュースばかり並べたけど、悪い出来事も多かった。

 

日本はこれまでに高度経済成長期、バブル期を過ぎ現代は自分さえ良ければいいという個人主義と格差社会に。

日本では毎年3万人以上の自殺者がいる。

けっして幸せを感じてはいない。

人々が助け合い、わかちあい、平らな社会を取り戻す事が大事。

今のままではいけない事は誰もがわかっているはず。

東日本大震災の時の日本の連帯性やモラルやマナーを世界中は高く評価した。

 

戦後良いとされてきた社会のあり方が今は少しづつ変わってきた。

今はスピードの時代と言われているが、スローライフに価値がある時代に変わりつつある。

 

みんなで何かにあたる社会を取り戻す事が大事。

地域からそれを発信することが大切だと感じている。

 

今年5月に一般社団法人茨城県古民家再生協会を設立。

古材倉庫グループ代表 井上幸一氏と出逢えた年。

この1年はあっという間であり、私にとって「新たな人生のスタートの誕生日」が刻まれた。

新年が素敵な年でありますように(^O^) 良いお年をお迎えください。