みなさんおはようございます(^O^)/   きのうのブログの続きを。  新潟一日目の夜に片貝の花火に。   

片貝の花火の日の3日間は地元の学校も職場もみんな休みだそうです。  町をあげての一大イベント。

 

__ (13)

 

午後4時半くらいに会場に。  花火が始まるのは夜の7時半からだけど・・・・・・ この神社の上に4尺玉が上がる。  最高のロケーション。

 

__ (8)

 

会場の雰囲気はまるで戦国時代の本陣のよう。   会場は山を背景に、段々に桟敷席が。  

 

__ (2)

 

 

__ (7)

 

時間がありすぎるからとりあえず飲んでるしかない。

 

 __ (2)

 

ワインのコルクを抜くやつを忘れて・・・・・・  パワー全開!

 

__

 

 __

 

他には、焼きそば、たこ焼きなどつまみをたくさん。  屋台は半端ない数の多さ。

 

__ (2)

 

__ (4)

 

__ (3)

 

 いよいよ時間。 太鼓やおはやしが会場全体を盛り上げる。  

成人のお祝い、還暦のお祝い、そして中越地震から10年を迎え災害がないように願う祈りの花火が盛大に打ち上げられた。

 

 DSC05095[1]

 

10時ちょうど、一番最後に世界一の4尺玉が。  

会場内の歓声が最初「アンコール」って言ってるのかと思ったら・・・・・ 「上げろ! 上げろ! 上げろ!」と。大合唱!  そして4尺玉が上がった。

    

花火がたか~く上がっていくと、その後、ピカッとひかった後に、音はドッカーンて音じゃなく「ピシャっ」っていう感じの音。 4尺玉ってスローモーションのように開く。

上がったとたん、歓声と拍手が鳴りやまなかった。   生まれて初めての感動。  生きてる素晴らしさを実感出来た。

 

 

長岡に美味いラーメン屋があると聞いて三人でラーメン屋に。

夜中なのに店内は超満員で入れない・・・・ ちょこっと隣のBarで時間つぶし。

 

__ (5)

 

 Barでコロナを。

 

 

隣のラーメン屋を覗くと空いたので入ってみた。   店の親父さんがゴリさんが来てたよ(^O^)  へぇ~逢いたかったなぁ・・・・

「太陽にほえろ」のゴリさん。 相棒が「峰竜太?」・・・・・「違うよ竜雷太だよ」 片貝の花火を見に来たそうです。

 

__ (6)

 

このラーメンがあっさりしてて美味い。  夜中だし、もうお腹いっぱいで半分しか食べられなかったけど相棒はラーメンに餃子にどんぶり飯を。

私はホテルに帰ったらもう爆睡・・・・・・  新潟二日目の様子は明日のブログで。

 

本日は当協会の9月例会。 会員のみなさん宜しくお願いします。  それでは今日も心に太陽を持って素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/