みなさんおはようございます(^O^)/   気持ちのいい朝。  けさもウォーキングに。  

ウォーキングから帰ってきてシャワー浴びて、納豆で朝飯って言いたいところだけど、俺は子供の頃から朝飯を食べたことがない。

 

__ (2)

 

__

 

古河の「杉本納豆屋」さん親子。   親子で「茨城の美味しさを全国に届けたい」と笑顔でおっしゃっておりました。

茨城と言うと皆さんはやっぱり納豆を思い浮かべるんでしょうね。   私たち茨城人は良く納豆を食べますけど中には苦手な方もいますよね。  

私は、押し売りのようにお世話になった人たちに勝手に納豆を送らせて頂いています(^O^)   

きのうも宅配便で送らせてもらいました。  でも茨城の納豆、ホントに美味いです。

 

 

午後、家になってる柿を。   お袋がとってほしいって言うので・・・・  お袋は身長が1m50cmしかないからどうやっても無理。  俺をいつも見上げてる。

柿をとる為の長い棒にハサミがついてるやつでって思ったら壊れてるし・・・・・  

 

__ (2)

 

__

 

しょうがないから屋根にのぼっ屋根の上から手を伸ばして・・・・  さすがに長い腕でも全部は届かない。  

お袋が心配そうにずっと見てるし、「ほら、危ないから~ 落っこちないでよ」とか頼んでおいてやかましい・・・・・

 

__ (3)

 

届く範囲で甘そうなやつだけ。  ハサミを買ってこなくちゃ取れないな。

 

__ (4)

 

素手でとってたら葉っぱの裏に虫がいたのかな・・・・・ 虫刺さされ。  この虫は、かゆみはないけど痛い。 やっぱりハサミが必要。

 

 

 

古民家をお持ちの方、お困りのことはありませんか? 古民家のことなら「古民家鑑定士」にご相談下さい。

手入れの仕方がわからない、空き家になって困っている、暮らしに合わせたリフォームをしたいなど。

 

「古民家鑑定」とは古民家の現在のコンディションがわかり、活かしていく方法がみえてきます。

古いから価値が無いと思われがちな古民家に新たな価値を見い出します。

 

・古民家を解体するかどうか悩んでいる・・・・

・今後も住み続けたいけど、建物の耐久性が心配・・・・・

・具体的にどこを直せばいいのかわからない。

・所有する古民家を売りたい、貸したい。

・古民家を購入したいけど、その前に状態を調べてほしい。

 

そんな時に「古民家鑑定士」にご相談下さい。    「古民家鑑定士」は古民家のプロの資格です。

 

DSC03983

 

11月12日(水) 「古民家鑑定士」資格講習・試験を開催します。  資格を取得したい方はお早めにお申し込み下さい。

 

 

11月8日(土) 12:30~  古河市広域運動公園総合体育館に於いて  「天に栄える村」上映会を開催します。

 

__

 

監督 原村政樹氏  ナレーション 余貴美子氏    東北の真実を伝える長編ドキュメンタリー映画。   是非ご来場ください(^O^)

 

今日はこれから真壁に向かいます。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な週末をお過ごし下さい(^O^)/