みなさんおはようございます(^O^)/   きのうは都内で会議。

 

__

 

 古民家の断熱のついて。

 

__ (2)

 

お昼は、から揚げ定食。

 

__ (3)

 

ブレイクタイムに。

 

 

古民家の冬の寒さの対応をどうするか・・・・・・  古民家での断熱性能を得るための技術的な会議。

古民家は、寒いって言われます。  古民家の考え方は、夏をいかに快適に過ごせるかを重視した考え方。  冬の寒さはどうにかなるって考え。

そうは言っても、現代はそうはいきませんよね。  古民家で癒しを求めつつ、快適な環境で暮らせるようにすることが大事です。

 

古民家の夏は、エアコンなんかは必要ありません。  扇風機があれば十分。

冬の寒さの対応は、天井面、壁面、床面、それぞれに断熱性の高いものを施します。   

古民家に断熱性能を持たせることで、現代の住まいより、安全で、安心な快適な暮らしを得る事が出来るんです。

 

photocontest2013b[1]

 

古民家を活かし、古民家での快適なスローライフを過ごす為には、まずは「古民家鑑定士」にご相談下さい。  古民家をどのように改修し、継承していくべきか。

古民家鑑定士が「古民家鑑定」をおこなう事で、古民家を継承し、快適なスローライフの道がみつかります。

 

今度の日曜日、25日の午後6:57~8:54 テレ朝(全国24局ネット)「くりーむしちゅーのニッポンのベテラン」という番組で、私たち古民家のプロ、古民家の流通サイト「古民家住まいる」や各地古民家再生協会、古民家鑑定士の取り組みが放映されます。  是非、ご覧ください(^O^)

 

来週28日(水)は、「古民家鑑定士」講習・試験。  会場は、つくば市「市民研修センター」に於いて。

 

DSCF1715[1]

 

講習も試験も、この「古民家解体新書」を使いますので、当日お忘れないように。

 

今日は、これから栃木市のプレステージカントリークラブに。   それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/