今月 「古河はなももマラソン 大会」が開催される。

古河市では初めての大きな大会。 マラソンはブームですね。 健康ブーム。

私は走りませんが(^O^)

先日の「東京マラソン」もスゴかった。 さすが日本の首都東京!

みんなで取り組めばあんなに大きな大会ができる。

きっとみんなで取り組めば日本の山だって再生できる。

 

山を再生しなければ山崩れなどの災害は続く。 きちんと山を手入れすれば、雨が降れば山の養分が川に流れ、自然や生き物まで満たされる。

自然の道理である。 日本は戦後高度経済成長期に外材を入れるようになり、国産材を使わなくなり林業が衰退していった。

昔の住まいはその土地の山から木を伐り、地産地消でその地域の気候に合った自然素材を使った。

現代に必要なまさしくエコの考え方。

 

現代は「スクラップ&ビルド」の時代から循環型社会への転換の時期。 環境の時代。

みんなで大事な事に取り組む事が、未来の子供たちの為に必要である。

「ジャパトラ 3月号」。