みなさんおはようございます(^O^)/   けさも蒸し暑い・・・・・・

 

きのうは、会員の須藤さんと久しぶりに。  須藤さんが案内人として古民家のユーザーをご紹介してくれました。

 

IMG_0442

 

 

案内して頂いたのは、築100年の古民家。  平屋建てで瓦屋根の品のある佇まいの古民家。

中に通されると、まず第一声が「涼しい~(^O^)」って。  古民家に使われている木材が吸放出作用している自然乾燥材だから涼しい。

これが本当の日本家屋。  そしてもう一つ驚いたのが、100年経っても木材の収まりがピタっとしている。

全く隙間も、狂いも見られない。  東日本大震災でもビクともしていない。  古民家は丈夫で安全な事を実証しています。

 

どんな話で伺ったのかと言うと「この古民家をどなたかに使って頂き活用できないでしょうか?」というご相談。

私たちのネットワーク「古民家住まいる」kominka.net/ を活用してはいかがですか?と提案させて頂きました。

それにはまず「古民家鑑定」は必須です。  全国には今、古民家を活用したいと言う方は、大勢います。

「古民家鑑定」をすることで安全安心なライフスタイルが得られます。

本当に素敵な古民家。  是非、活用できるようにお手伝いしたいと思います。  写真はまだ載せられませんのであしからず。

 

 

一般の住宅と古民家は何が違うか?  どこが素晴らしいのか?  素人さんは見た目で判断するばかり・・・・

住まいの教育「住育」が大事です。

 

今日はこれから「木のソムリエツアー(森林体験)」に。  県北方面の山に行ってきます。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/