みなさんおはようございます(^O^)/  きのうからお天気が回復。  今日も暑くなりそうです。

 

明日は木のソムリエツアー(森林体験)に。  大人も子供も一緒に山に行って実際の大木を見て体感してもらいます。

 

o0400026810920701756[1]

 

P1230085[1]

 

日本は世界でも有数の森林保有率の高い国。  世界第3位。

戦後、外材が自由に入るようになってから日本の林業は衰退していってしまい・・・・・・山も荒れ放題に・・・・・

森林が豊かということは、水が豊かという事。  日本は自然豊かな美しい島国。  かつては「黄金の国」とも・・・・・

 

木は伐ってから100年くらいが一番強くなるんです。  それはすべて自然乾燥材のもの。

現代の住宅がなぜ寿命が短いのか・・・・・・ それは自然乾燥の木材ではなく強制乾燥材のものを使っているから。

 

日本は「木の文化」

明日は本物の木をみんなで見て木の文化を体感してきます。 大人も子供も一緒になって木の素晴らしさや木のパワーを感じてきます。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」只今開催中! 8/31まで。  対象は中学生、高校生。

 

8cbc1c07[1]

 

地域に残された伝統や文化を中高生の皆さん、全国に発信してみませんか?  スマホで簡単に投稿出来ます。

 

それでは今日に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/