みなさんおはようございます(^O^)/   朝から暑い・・・・・ 湿度が嫌ですね。

先週は、ほぼインドネシアに居ましたけど、ほとんど車か室内だったから日焼けも大してしてない・・・・・

日焼けを多少したのは足くらいかな。  毎日ビーサンだったから(^O^)

 

IMG_0992

 

インドネシアの気温はほぼ30℃くらい。  湿気も無くからっとした天気。  陽ざしは強いです。

バリに滞在して知ったことは、まず道路が混んでる・・・・・  車とバイクだらけ・・・・・・

それで一方通行の道が多く交差点もないし、信号機も少ない。

十字路がなぜないかと言うと宗教上の問題らしい。   十字路には、悪魔が宿るとかで交差点はつくらないそうです。

あれだけ道路が混雑していて、信号もないのに事故がない。  みんな譲り合いの精神みたい。  日本では考えられない。

 

ロンボク島はどうかというと、信号機はまずなくて田舎道。  舗装はされてるけどメインストリートだけ。

それでホントの車が行き来する幅程度だけで歩道はジャリ道。  バイクがほぼ道路を占領してる。

 

そして車が来ると、車に道を譲るけど、車の運転手はクラクションを鳴らす。

かなりのスピードを出してるけどスピードの取り締まりなんか一切ないんだって。

とにかくインドネシアは車の運転がものすごくアラい。  ほぼラリードライバー並み。

たまに道路にサルの集団が出てきたり・・・・・

 

それとバリでタクシーを乗る時は気をつけた方がいい。 料金のメーターはどこかにあるみたいだけどメーターをまわさない。

だから乗る時に料金を交渉して乗らないと、ぼったくられる・・・・・

現に私が知らないで最初に乗った時は、日本円で500円くらいの距離を2500円て。

だいたい車で、15分くらいの距離だと500円~700円くらいらしい。

でもそれをおかしいってダライバーに文句を言うと、向こうの人は争いが嫌いだから大人しくこちらの適正価格にしてくれる。

 

滞在して感じたことは、基本優しい民族で信仰心が厚い。  昔の日本人のよう。

私は、近いうちにまたあの島を訪れる。  バリは想像と違ったけど、ロンボクは想像していた以上の島。

何といっても景色と気候が最高。  次に行くときは、ずっとロンボク島に。

 

IMG_0982

 

地球上で最も美しい島。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」  対象は中学生、高校生。  8/31まで。

 

MG_0378[1]

 

中高生の皆さん、自分の街をスマホで投稿して下さい。

 

今日は、夜はライオンズの例会。  場所は古河の名店「福光」に於いて。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/