みなさんおはようございます(^O^)/  今日は「海の日」

きのう関東も梅雨明けしたので海を混むんでしょうね。  子供たちは夏休みだし。

子供の頃は、夏休みが楽しみで待ち遠しかったなぁ(^O^)   40日間も休みなんて。

 

きのうは隣町の境町では花火大会が。  見には行きませんでしたけど家からは花火の音だけは。

これから花火大会の時季。  全国各地で夜空に花火が。  日本の夏本番です。

 

冷やしたトマト・スイカ・キュウリ[1]

 

夏と言うと、そうめん、冷奴、スイカ、トマト、古漬けなど最高に美味い。

それに盆踊りに浴衣姿にうちわや扇子など情緒を感じられる日本の夏が大好き。

 

俺が子供の時は、真っ暗になるまで外で遊んだものです。

そして暗くなるころに、ウルトラマンが始まるって思って家に。  たまに友達が泊りにも。

 

そうすると次の日の朝、早起きしてクワガタやカブトムシを捕りに。  それからラジオ体操に行ってから学校のプールに。

帰ってくると、お袋がスイカやキュウリをを樽に冷やしておいてくれて・・・・・ 味噌をつけたおにぎりも良く食べたものだ。

アイスクリームなんかお小遣いでは買えなくて。  友達が食べてるとうらやましく思えた。

 

今の子供たちは、何して遊んでるのかな?  何して遊んでてもいいけど子供は子供らしく夢を持ってほしい。

俺は子供の頃は、パイロットになりたいとか、医者になりたいとか、プロ野球選手になりたいとか、大きな家をつくってノーベル賞をとりたいとか、

馬鹿な夢をたくさん抱いたものです。

 

先日、インドネシアに行った時に向こうの子どもは、小さいのにバイクに乗ったり、仕事の手伝いをしたり・・・・・

子供たちもイキイキしてる。  今の日本の子どもに、将来の夢は?って聞くと「サラリーマンになりたい」って。

信じられないけどそうなんです。  インドネシアは大人も子供も夢がある。  夢を信じて一直線に進めば夢は必ず叶うもの。

今でもそう信じてる。  心はいつまでも若くいたい。 夢を追い駆けていきたい。

 

日本は政治家もトップも夢を語らない。  毎年赤字国債が増える一方。  いずれこれでは国が破綻してしまう。

世界中に追い越されていくだけ。  東京オリンピックの会場がどうのこうのなんて言ってるけどこのままじゃオリンピックまでもたない・・・・

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」開催中!   8/31まで。  対象は中学生、高校生。

 

DSC04931

 

スマホで撮って「古民家フォト甲子園」のサイトで簡単に投稿出来ます。

中高生の皆さん、夏休み期間中に地域の残された伝統や文化をどしどし投稿して下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/