みなさんこんにちは(^O^)/   先週14(火)からインドネシアに。  先ほど帰国しました。

パソコンを持参しましたが、ブログのページが開けず更新する事が出来ませんでした。  申し訳ありません。

今日からまた通常通り更新していきますので引き続きお願いします(^O^)

 

 

インドネシアになぜ行ったかと言うと、簡単にいえば視察に。  ほぼバリに滞在しましたが、目的はバリではなくその隣の島に。

そこはロンボク島という島。  日本人はあまりいきません。

そのロンボク島の中でも、ギリという地域に。  ここには3つの島がありその一番左の「ギリ トラワンガン島」というところに。

ここは日本の100年前くらいに感じる島。  エンジンの着いてるものは一切排除されている。

聴こえるのは、波の音、風の音、虫の声、馬のヒズメの音くらい・・・・・・

 

ここには今、世界中の投資家たちが。  ほとんどが欧米人。

バリ島とロンボク島の違いは、バリはいつの間にか一気に成長してしまった感じでゴミゴミした感じ。

ロンボク島は、世界でもこれだけ自然が残っているところはない。

インドネシア政府はこのロンボク島のマスタープランを打ち出した。  バリ島と同じ失敗をしないように準備を始めたところ。

インドネシアはこのロンボク島にまず国際空港を建設し、一大リゾート開発予定地までの舗装道路を一年もかけずに完成させた。

国の力の入れようがわかる。

 

そのロンボク島の写真を少し添付します。

 

IMG_0789

 

ロンボクの朝陽。

 

IMG_0828

 

IMG_0843

 

IMG_0837

 

 

IMG_0841

 

ロンボクのビーチで「ビンタン」

バリとロンボクのビーチは海の色が全然違う。  バリは少しにがってるけど、ロンボクの海は真っ青。

 

たくさん伝えたいことはありますけど長くなるのでこの辺で・・・・・・

先ほど、関東地方も梅雨明けしたようですね。 日本に帰って来てまず感じたことは空の色が・・・・・

快晴なのに何でこうも違うんだろうって。  今日から本格的な日本の夏。

日本は日本の文化や情緒を感じながら、この暑い夏を楽しみたいですね。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な休日をお過ごし下さい(^O^)/