みなさんおはようございます(^O^)/   朝から蒸し暑い・・・・・  今日も暑くなりそう・・・・・

 

古民家は夏を涼しく過ごせる工夫がされている。   大きく張り出した軒の深さが直射日光をさえぎる。

地元でとれた自然乾燥材の木材を使ってるから、木が吸放出作用してるから古民家に入るとひんやりとした涼しさを感じられる。

古民家には様々な先人の知恵がある。

 

o0720096013122104655[1]

 

古民家に住みたい人は、年々増えています。  古民家での癒しの空間でライフスタイルを楽しみたいってことでしょうね。

古民家は使いづらいと言われていますが、現代のライフスタイルに合わせ改修する事で快適な暮らしを得る事が出来る。

 

古民家は地震に弱いと思われていますが、それは真逆。  東日本大震災においても古民家はビクともしていない。

古民家は心配だと言う人はまず「古民家鑑定」をお勧めします。

それに合わせて古民家の耐震診断「早稲田式動的耐震性能診断」もお勧めします。 これらで古民家の現状のコンディションが明確になる。

古民家をどうしようとお悩みの方は、お気軽に古民家鑑定士にご相談下さい。

 

 

今日からちょっと・・・・・・・  SNSなどブログの更新が出来るのかなぁ・・・・・

もしもつながらなかった場合は、戻ってからの更新になってしまいます・・・・・・

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/