みなさんおはようございます(^O^)/

 

高度経済成長期に、全てのものが大量生産・大量消費が良いとされ住宅までも使い捨ての時代に。

 

IMG_5953[1]

 

安くて簡単に手に入る輸入木材が使われるようになり、古材(KOZAI)は消えました。

スピードを優先する現代には、国産材など特に無垢材(むくざい)は扱いづらいものとされ、使われなくなっている。

 

日本の住宅寿命はわずかに30年。  アメリカは103年、イギリスは141年も。

現代の日本の住宅は、一度使ったものを再利用されることはまずないに等しい。

 

今は、ほとんどが新建材が使われるように。 新建材には化学物質が含まれ、人が安らぐ空間にではなくシックハウスなどの健康被害も多い。

今は、人々も安全な住居を求めるようになりまた昔の家づくりなど、古民家に使われている自然素材を使うようになりつつある。

 

 

8/22(土)10:00~15:00 会場は古河市「スペースU」に於いて「古民家鑑定士」講習・試験 を開催します。

同日、18:00~20:00 古河市「スペースU」に於いて「8月例会」を開催します。 オブザーバーの方も大歓迎。

8/23(日)13:30~15:00 会場は古河市「ユーセンター」に於いて「住育学校」を開催します。

住まいについて本当の話を消費者に伝えます。 是非、ご来場ください。

 

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/