みなさんおはようございます(^O^)/

 

お盆が近づいてきましたね。    きのうは仕事の帰りにぶらっと栃木市内の町並みを。

市内には巴波川(うずまがわ)が流れ、町並みは江戸や明治のなごりが残り情緒があります。

 

IMG_1269

 

旧栃木市役所。

 

 

横山邸を見に。

 

IMG_1324

 

横山邸は重要文化財。  麻問屋から銀行に。  当時のまま受け継がれてきた。

 

IMG_1319

 

IMG_1316

 

IMG_1276

 

IMG_1281

 

IMG_1284

 

IMG_1288

 

IMG_1289

 

IMG_1275

 

IMG_1317

 

麻の柄の硝子。

 

IMG_1310

 

金庫もお洒落。

 

IMG_1290

 

IMG_1295

 

IMG_1293

 

夏障子は涼しさを増す。

 

IMG_1312

 

天井板は屋久杉を使用している。

 

IMG_1313

 

IMG_1299

 

離れは洋館。

 

IMG_1274

 

街のあちこちに残る蔵は、江戸や明治の昔をしのばせる景観。

小江戸と言われる町並みは、訪れる人々の古き良き時代のロマンを与えてくれます。

 

 

「第4回 古民家フォト甲子園」8/31まで。 締切真近!

 

IMG_1268

 

中高生が対象。 中高生の皆さん、自分の街をスマホで撮って、投稿して下さい(^O^)

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/