みなさんおはようございます(^-^)  今日から1/5まで年末年始休暇。  酒呑みもきのうが最終日。  連休初日は、餅つき。

2015年も今日と明日のみに。   それでも年の瀬を感じないのは私だけでしょうか・・・・・・・・

 

ビデオに撮った「赤めだか」をきのう観てみた。   落語界のスター立川談春さんのお話しのドラマ。

 

00000543

 

立川談春は、天才落語家 立川談志の弟子。   立川談春の寄席は、今や大人気でなかなかチケットが取れないみたい。

師匠の談志は、つかみどころがなくて、とっつきにくそうな感じの人だったけど、とても想いやりのある人。

 

997490b65cf54bf1cbe6bf8166f28493

 

そして寄席のときは、お客様に誰よりも深々と、長く頭を下げる。

そうしながらも、談志は弟子たちに「簡単に頭を下げて、こびるような芸人になるな!」って。

でも談志は、弟子の為なら、お客様に深々と頭を下げる。

 

談志は「めだかはメダカ、いくら頑張っても金魚にはなれない・・・・・ だから愛おしい」って。  師匠が弟子を想う気持ちが。

弟子たちの昇進の寄席では、お客様の前で「おまえら、とりあえず売れてこい」って人情魅あふれる、談志らしい言葉を。

こういう気持ち、わかるなぁ(^.^)

 

 

明日は、年越しそばを食べてテレビを観ながらのんびりと年越しを。

元旦は、朝風呂に入ってから着物に着替えて、近くの八幡様に初詣。  それから御とそと、おふくろの手料理を。

二日は、皇居一般参賀に。   ご利益がありますように。

 

img_dcaa9344011e27eeccfe1188f7934497102541

 

今年、初めて皇居一般参賀に行ったら驚いた。  東京駅から歩いて皇居まで行くんですけど、まず人の多さにビックリ。

それと全国各地から、日の丸のついた車がずらりと。   それとそんな感じの風ぼうの人たちの多さ。

俺は、なぜかその人たちに間違われる・・・・・・・  また間違われるんかなぁ・・・・・・・ 今度はピンクの可愛らしい服でも着てこうかな。

 

三日は何をしようかな・・・・・・  たぶん家でのんびりかな。

四日からは、挨拶まわりに。

 

2016年は、リオ・デ・ジャネイロオリンピックや米国大統領選など、ビックイベントが相次いでおこなわれる。

マイナンバー制度がいよいよ稼働、北海道新幹線が開通、電力小売りが始まる、伊勢志摩サミット開催、選挙年齢を引き下げる公職選挙法施行などが。

 

新しい一年は、どんな一年になるのかなぁ・・・・・・・ 来年は更に良い一年にしたい。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^-^)