きのうまでの年の瀬は、久しぶりの再会を喜ぶ人たちの笑顔にあふれ、各地の神社では氏子が装いを整えて新年の準備をしていた。

日暮れの早くなった年の瀬の街は足早に行きかい、慌ただしかった師走から一変して今日は元日。

初詣で神社は賑わうんでしょうね。

 

みなさん新年あけましておめでとうございます。  本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

C9D9BBCEBBB3A4B4CDE8B8F7

 

今年はどんな年に・・・・・・  2016年は、東日本大震災から5年の節目の年。

茨城も去年の9月の豪雨で、現在も避難生活をしている人も多い。

生活再建に向けて、困難に立ち向かい、耐えて、乗り越えようとしている。

 

人口減少や実感できない景気回復など、確かに明るい話題ばかりではないが、ふるさとを盛り上げようと頑張る人は大勢いる。

時代を担う若者たちも元気だ。  日本人の培われた誠実な気質は、間違いなく受け継がれている。

私たちの郷土、茨城も更に輝き、みんなの日常が笑顔あふれる一年になりますように。

 

今日は朝風呂に入って、今は紬に着替え、これから近くの八幡様に初詣に。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/