みなさんおはようございます(^-^)

 

きのうは、古河市~春日部市~東北道~北関東道で桜川市真壁まで。

 

 

IMG_2749

 

 

再築した桜川市真壁町の築170年の古民家に。

 

IMG_2753

 

IMG_2759

 

お正月らしいお飾りが。

 

IMG_2755

 

かねてからご主人が話をしてくれていた、手作りの薪ストーブが。  大谷石に囲まれて、雰囲気がいい。

いつも温かく、私を迎え入れてくれてありがとうございます(^.^)

 

 

日本は畳の文化。  昔は畳をあげて外で天日干して、畳に付いたほこりやダニなどたたいたもの。

昔は、畳屋さんがその家に行って畳の修理や表替えを。

古河の街なかでも道に縁台を出して、畳職人が、わらを持ってきて修理をする光景が見られたけど、今は畳も工場で機械ですからね。

 

original[1]

 

日本の建築の伝統構法は、1300年も続いてきた。   しかし日本の敗戦で、アメリカによって法律がつくられた。

それが1950年(昭和25年)の日本初の建築基準法である。

 

もともと日本は伝統構法の真壁(しんかべ)づくりだったのに、アメリカによって大壁(おおかべ)づくりに。

柱が見える真壁づくりはメンテナンスがしやすい。   それに対して大壁づくりはメンテナンスは出来ない。  壁を壊すしかない・・・・・

メンテナンス出来ない大壁づくりなんて、わかりやすく言えばボンネットの開かない車みたいなもの。   現代の家はそれと同じですよ。

 

昔は、木材も自然乾燥材を。   しかし現代は強制乾燥材。

要するに木を殺してしまう。    強制乾燥材の木は死んでるから、けずる事も出来ない・・・・・・  木が死んでるから劣化する一方・・・・・

 

高温強制乾燥材から最近は低音強制乾燥とか言ってるけど、要するに一気に殺すか、じわじわと殺すかの違いだけ。

どちらにしてもこれでは現代の家は長持ちしません。  日本の住宅寿命が30年というのは、世界でも日本だけ。

 

日本の建築基準法は、これまでに何回も変わっている。   大きく変わったのが1981年(昭和56年)の新耐震基準。

これによって日本家屋に、和室が減った。  真壁づくりは余計減ってしまった。

 

畳の本床は、湿気も吸って住まいに効果をもたらしていた。

畳の下に新聞紙を入れていつ表替えをしたのかがわかるように・・・・・ 懐かしい。

 

古民家を訪れると随所に日本家屋の良さがわかる。   土間や縁の下は突き固められ、土間から客間が上がっているのは風通しを良くするため。

土間が突き固められてるのは、シロアリに蟻道をつくらせない為でもある。

 

古民家のような伝統的建築は、今の建築基準法にはあてはまらない。  なぜ古民家がいいのか?  この良さは、数字やデータでは表せない。

それは私たちが決めたことでも何でもなくて、先人たちが決めたこと。   代々技術を継承し、1300年も続いていたのに・・・・・

 

時代に逆行してるように思う方も多いでしょうが、古民家や伝統的建築がいい事は、建築のプロならある程度はわかるはず・・・・・

でも本当の事を知らないハウスメーカーや建築屋、大工が多いのが現実。

 

ユーザーは、建築物よりも違う事ばかりを・・・・・  ユーザーも本当の事を知るべき。   建築の本当を知る事が住まいづくりには大事なこと。

システムキッチンがどうだとか、ユニットバス、床暖、ソーラーが、デザインとか、耐震は? そもそも根本が違う。

これでエコ住宅?  全然エコなんかじゃないのに・・・・・・ 環境にも人体にも良くない。

 

フランスの建築基準法の書き出しは「我が国の建築は、我が国の文化である」という始まり。

日本の建築基準法は、国民の生命、健康、財産を守り・・・・・みたいな始まり。  フランスとはだいぶ違う・・・・・・・

日本も、それに少しづつ気づき始めているのか・・・・・?

 

国が「地域創生」を。  限界集落も再生させる。  それにはその町の文化を残しながら若者が住んでくれる街に。

古民家を継承することは、文化を継承する事や技術を継承する事に繋がる。  地域の産業もつくり出せる。

それが日本の文化に繋がり、地方創生に繋がる。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)