みなさんおはようございます(^-^)   また雪が・・・・・・  これじゃ現場が進まない・・・・・・・

 

4748713433_0682768d5b_b

 

建物は水平、垂直だけではない。     傾けたり、左右で寸法が違ったりする色々なつくり方がある。

その方が文化としての豊かさが感じられる。

 

斜めもあれば、左右アンバランスもある。  それでこそ人間の文化。

何から何まで自由というのも困るけど、斜めがあるから水平、垂直が生きてくるし、アンバランスがあるから端正さが際立つというもの。

それでこそ、ものごとの本質が表現できる。

アンバランスと言っても、現代のような、和風なのか洋風なのか何だかわからないのは話が違う。

 

傾けてつくったり、左右対称にこだわったり、一筋縄ではいかないのが本来の建築の魅力。

こういうところにこだわるのが職人の魂であり、匠の技である。

飽くなき探求心と工夫が、日本の建築であり、日本の文化である。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)