みなさんおはようございます(^-^)

 

今週26(火)、27(水)は、兵庫県丹波篠山に。   丹波篠山というと、黒豆と栗ですね。

 

kurodaizu_shohin

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

当日は、5時半に古河駅に集合だから、俺は4時起き・・・・・・

羽田から神戸空港に向かい、神戸からはレンタカーで丹波篠山に。

丹波篠山の町並みというか、集落を見るのが楽しみ。   きっと日本昔話のようなところなんでしょうね。  たぶん妖怪もいるはず(^.^)

 

今の、若い世代の人たちは、食と住は、昔の日本になじみやすい気がする。   そういうところは意外と柔軟性があると感じる。

食も、今の人たちは、玄米など食べることに抵抗はない。  かえって昔の人は白米にあこがれていたから、玄米や麦飯を食べない傾向にある。

 

住まいに於いても、今の若い人たちは、古民家はお洒落だと感じている。  お年寄りは、古民家よりも新築の建物がいいっておもう傾向にある。

若い人たちの、柔軟さを感じ、若い人たちの感性の素晴らしさを感じることも多い。

私の世代も、何でも新しいものがつくられた時代だから、意外と新しいもの好きなのかも。

 

お年寄りの世代や、私たちの世代の人たちは、伝統行事などには多少興味はあるのかもしれないけど、「古民家(KOMINKA)」ってなると・・・・・・・・

意外と、本来こだわるべきべきところにこだわりがなかったり・・・・・・・

 

世代で文化の感じ方が違うところに、日本の文化に対しての教育の違いも感じている。

食育があるように、主婦にも、子供にも「住育」を学んでもらうことが、日本の文化に繋がるとおもう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)