みなさんおはようございます(^-^)    今年は雪が多いのかな・・・・・・

朝起きて、あたり一面が真っ白な雪景色は、幻想的で美しい。   まだ誰も通らない雪の道を、長靴を履いて歩きたくなる。

 

日本の風景には雪景色も似合う。   京都の神社仏閣や町家の雪景色も美しい。

 

B6TsYyOCAAEl34l

 

kinkaku05

 

以前にも、ブログに書きましたが、15年くらい前に青年会議所(JC)で毎年1月に開催される京都会議に出席するために大勢で京都に。

このころは、毎年のように京都は大雪。    観光の時間もつくってみんなで京都のあちこちを見学。

 

京都に行ったらまず最初に訪れたのが金閣寺。  国宝の金閣寺は、まぶしいくらいに輝いていた。

その年は、20数人で京都に行ったのかな。  みんな金閣寺の美しさにうっとり。   あのバランスの良さは本当に素晴らしい。  まさに日本の宝。

 

みんなでぼおっと眺めてると、金閣寺の警備のおじさんが、あのDr樫村に、いきなり「こらっ! おまえ添乗員のくせして何やってんだっ!」って。

Dr樫村は「俺、添乗員じゃねぇよ」って・・・・・・ たまたま首から名札をぶら下げていた。

 

なんでそんなに怒ってるのかと思いきや・・・・・・ 煙草を美味そうに吸っちゃってるし・・・・・・  国宝の前で・・・・・・

なんとなくDr樫村の気持ちもわからなくはないけど、国宝のところでは・・・・・・ 樫村も苦笑いしながら、ひらあやまり。

あれから京都を訪れるたびに伝説のように話がでる(^.^)

 

京都の想い出はたくさんある。  みんなで先斗町(ぽんとちょう)あたりで、豆腐をつまみながら、雪景色をながめながら酒を酌み交わした。

酔ってみんなで、あかぺらで「お座敷小唄」を手拍子で歌ったり(^.^)   言えない話も山ほど・・・・・・

 

今週は、兵庫県丹波篠山と富山県に。  どちらも寒そうだし、雪景色かな。

今日も寒いので暖かくして下さいね。  それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)