みなさんおはようございます(^.^)    けさの古河市は靄がすごい・・・・・・ 今日は気温が上がりそう。

 

 

今年はアメリカの大統領選挙。  アメリカのように、国民ひとり一人が投票し、大統領を選ぶ選挙がいいと思う。

ヒラリーさん、トランプさん、誰が大統領になるんでしょうね。

 

trump-hillary-p

 

夢って純粋なキーワード。  夢を追う人はアメリカに渡る人が多い。  なぜ大国のアメリカなんでしょうね・・・・・

そもそも国の成り立ちが違うのに。   日本には感謝の言葉に「本当にありがとうございます」。  謝る時は「心からお詫びいたします  申し訳ありません」とか。

アメリカ人には心から詫びるとかあるのかなぁ・・・・・  謝罪会見とか、そういう光景をテレビでも観たこともない。

 

日本は土下座をしたり、昔なら腹を切ったり・・・・・・ アメリカ人には理解できないでしょうね。

日本はアメリカの植民地みたいなもの。  アメリカに全て監視されてる。  政治も経済も、アメリカに従うものしか、のし上がれない。

 

日本には神武天皇から2600年以上も、素晴らしい歴史や伝統や文化がある。

アメリカには伝統も文化も無いのに。  私なら伝統や文化や美しい自然の国に行く。

その国で歴史や伝統や文化を学び、感性を磨きたい。   その国の人々の伝統や文化への関わり方を学んできたい。

アメリカなんか関係ない、日本人の独特の感性を磨き、世界に羽ばたくことで、日本の伝統や文化が未来に繋いでいける。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)