みなさんおはようございます(^.^)   今日の古河市は、あいにくの雨。

 

tumblr_kwc6505uRv1qzl0f0o1_500

 

朝、毎日コーヒーを飲んでたのですが、先日の人間ドックで糖質が上がってしまったので、何となく控えています。

それで今年はマラソンに出ようと思ったんです。 でもいきなり走ったりは良くないんですね・・・・・ おかげで連日、筋肉痛がひどい・・・・・・

 

 

今日は、住まいについてのお話し。

住まいについての、情報はやたらと多い・・・・・ ハウスメーカーのCMや雑誌など、どれが本当なのか。

消費者も情報はあっても、ものさしがない。 食も、屋台の声がデカいところに行くだろうし、有名な店に行く。

住まいも、それと同じ。

 

政府も、消費者も、業界も、必ず変わる。

あまりにも情報が多すぎて、消費者も選べないのが現実では。

 

実際に技術者や職人も、消費者にも色々な人がいるから、作り手側もなんかおかしな方向に・・・・・

建物は機械がつくるんじゃなく、人がつくるものなのに・・・・・ 求めすぎる消費者には、理解できないんでしょうね。

人がつくるものに、そこまで求める必要があるんでしょうか?  消費者と作り手側の相互理解を感じられない。

何といっても消費者が一番なのはわかるけど、「住まい」の本当の知識を消費者に与える必要があるとおもう。

 

人生80年、90年の時代の日本。   誰もが人生を楽しむ住まいで暮らしたいと願うのでは。

よく聞かれるのは、新築と中古、持ち家と賃貸とどれがいいんですか? って聞かれます。

新築も中古も、賃貸も持ち家も同じです。 それぞれにメリット、デメリットがあります。

要するに大切な事は、住まいに関する考え方が大事なんです。

国も住まいの教育が必要だと動き出した。  食が人の体をつくるように、住まいは人を育てる大事な場所なんです。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^.^)