みなさんおはようございます(^O^)/

 

日増しに、今年一番の寒さって・・・・・・ 朝晩は寒くなってきました。

 

img_1273

 

伝統構法は、現代の在来工法と違って数字では表せない。

そのほとんどが先人たちの知恵が、家づくりをしてきた。

 

全国各地域で、それぞれの知恵があった。 雨が多い地域、災害や地震が多い地域などそれぞれに知恵がしぼられた。

今の時代は知恵だけでは無理。  お役人さんは何でも数字で証明させたがる。

でもみんなで知恵を出し合って、古民家に使われている伝統構法を守る。

 

家は、30年したら壊した方がいいと・・・・・・・

それが本当に消費者の安全安心に繋がるのでしょうか・・・・・

 

以前までは、古民家を残すことが悪いとされてきた。 それが今では、古民家を残すことは良い事だと変わってきた。

時代は変わっていきます。 また変わらなければいけないとおもう。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^O^)/