みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのうは古河市長選の投票日。  現職から、新しい人に。

私たち市民は、いい街になることを誰もが望んでいる。  ただそれだけです。

今日は、きのうの雨はあがって、天気が良くなりそうです。

 

今日は、日本建築の美しさ「軒」の話を。

「スズメと大工は軒で泣く」という言葉があります。  それほど軒をつくるのは難しい。

日本建築の美しさは、軒が演出してる。

軒がすっと伸びてる姿は、なんとも言えないほどいいもの。

無駄のない線、やさしくてしかも力強さを秘めている。  これこそ「日本の美」。

特に昔の大工は、軒に苦労した。でも苦労するだけの価値があると思ったから苦労したのです。

 

 

鎌倉にある 国宝 「円覚寺舎利殿 」

この軒の反りこそ 古(いにしえ)の大工の魂が込めらている。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)