みなさんおはようございます(^◇^)

 

きのう井上幸一氏のメルマガで随分前の、私のブログを紹介してくれました。

 

fullsizerender-017

 

敗戦によってアメリカに全てをぎゅうじられた日本。

衣、食、住、すべてが変わってしまった。

 

住においては、日本に木で家を建てさせないように・・・・

戦後からは、石油で家を建てさせられている。

 

学校、公共施設、マンションなど全てが木からコンクリートへ。

経済をまわすために、アメリカがお金儲けをする為に、石油ばかりをどんどん使わせた。

現代のものは、石油製品、プラスチックなどばかり。

日常のものでも、洗濯ばさみやカゴひとつにしてもそうですよね。

 

アメリカの占領政策の基本は、日本を自立させない事。

食に於いても、日本人に米を食わすな、魚を食わすな、パンを食わせろ、肉を食わせろ。

牛乳を飲ませろ、砂糖など直接、脳を刺激するものを。

食文化を破壊することは、日本人の健康を破棄させている。

 

全ては経済をまわす為に、アメリカが金儲けをする為に。

日本の伝統や文化も、アメリカによって無くされた。

 

現代の日本の建築には、哲学が無くなってしまった。

哲学は、伝統から生まれるもの。

 

「ふるびる」という言葉がありますよね?

素敵な言葉だと想いませんか?  きっとこう書くんでしょうね・・・・・「古美る」

 

年を重ねるごとに美しくなる。

その場所に行かなきゃ感じられないもの。  日本らしい伝統や文化を感じる言葉です。

 

真珠湾攻撃から75年。

住まいの感覚は「欧米」から「日本の文化」へと動き始めた。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)