みなさんおはようございます(^◇^)

3月になると春を感じます。  受験や卒業のシーズン。  年度末、何かとあわただしい。

 

IMG_4665

 

もし古民家や、文化を感じられるものを解体しようとしてたら、それをその街の人たちが止めようとするマインドが必要では。

誰かが、つぶさないと想えば、それは残るもの。

 

古いものは壊して建て替えたほうが安いなんて言う人がいますよね・・・・・・ それは全くのデタラメ。

建て替えたほうが安いなんて、現代社会の病気。  ただめんどくさいだけ・・・・・・

 

簡単に価値観なんて言葉を使う人もいますけど、その価値観を疑います。  価値観てお金ではかるものじゃない。

結局、それで建て替える人って、安ければいいって、どこかで想っている人。

二度とつくれないものを、お金で比較するのが、そもそもおかしなこと。

 

高度経済成長や、グローバル化の中で、日本が捨て去ろうとしているものはたくさんある。

里山や農地、虫の音、鳥の声、集落や商店街、お祭りや土地の神様、たたみや土間、客間や縁側、来客やおもてなし、子供に家族。

それに日本の暮らしまでも・・・・・・・ 日本を取り戻し、地方を再生し、地方を活性化させる。

捨ててはいけないもの、壊してはいけないもの、忘れてはいけないもの・・・・・・・ それを繋いでいくのが日本の心。

 

今日は監理技術者講習で宇都宮に。

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)