みなさんおはようございます(^◇^)

東日本大震災から6年。

依然として12万人あまりが避難生活を余儀なくされ、東北沿岸の被災地は、人口減少が進むばかり。

復興事業の遅れで、さまざまな影響も出ている。

 

 

地元、古河市では圏央道の開通により、成田空港へのアクセスや各地へ行くにも交通の便が良くなりました。

古河市は、3/18(土)~4/5(水)までが「古河桃まつり」が。

 

IMG_4816

 

日本一の、はな桃の里として、はな桃が咲きほこる。

 

古河市は、小京都と呼ばれ、歴史と文化を感じる街。

旧古河市はもちろんですが、合併前の旧総和町、旧三和町にも、歴史的資源は埋もれている。

この地域の宝を、再生し、活用することが、街を活気づける。

私たちは、そういう街を取り戻したい。

 

 

「第6回 古民家フォト甲子園」 開催中。

 

FullSizeRender (089)

 

対象は、小学生、中学生。  どしどし応募してください。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)