みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

 

 

古河市総合公園内にある旧飛田邸、旧中山邸。  旧飛田邸は国指定重要文化財。

 

文化財ってだいたい自由に拝観してもらったり、何百円かのお金を頂いてみてもらうものが多い。

文化財になると勝手に改修とかは出来ません。

何百円かの拝観料を払って、農機具や調度品を見るだけでは味気ない・・・・・・

 

古民家を活用したレストランやカフェ、祝迫施設、お店などに活用したほうが街も潤える。

地域に残る歴史的資源の古民家を何かに活用出来るようにすることをしていきましょうよ。

 

古民家をどうしようって悩んでいる人は少なくありません。

簡単に壊そうなんて、言わないでほしい。  代々受け継がれてきた古民家を自分の代で壊すのではなく、繋いでいきましょう。

 

それにはまず、古民家の現在のコンディションを把握しておく必要があります。

「古民家鑑定」をすることをお勧め致します。

古民家鑑定とは、古民家鑑定士が現地を訪れ、500項目以上のチェックリストに基づき古民家を調査致します。

古民家鑑定と合わせて、古民家の耐震診断、古民家の床下診断もすることが大事です。

私たち古民家鑑定士は、一棟でも多くの古民家を未来の子供たちの為に残していくことが使命。

お気軽にお問い合わせして下さい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)