みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

まちづくりは、人が大事ですよね。

誰もが、どこよりも誇れる街にしたいって想っているに違いない。

街の歴史や文化は大切なものであり、人は宝もの。

古民家や空き家を再生し、活用する事で人を呼び、にぎわいを創り、街も人も活気づく。

 

空き家や古民家の活用でよくあるパターンは、ただそこに昔のものが飾ってあって・・・・管理人みたいな人がいて・・・・

無料だったり、200円とか300円とかとって・・・・・・ それは活用と言えませんよね。

いいものを活用するならお金をとって、最高のおもてなしをして、多くの人に来てもらえるような空間を創りあげる事が大事。

 

茨城にも、この古河市にも、魅力的な建物はたくさんある。

外国人が日本に来るのは、神社仏閣を楽しみに来るわけでもないし、温泉でもない。

日本らしい原風景を味わえる場所に来たいんです。

茨城はまさに都心から一番近い田舎。 こういう場所を求めて来るんです。

 

国土の狭い日本なら、外国人は2時間、3時間かかろうが何とも思わない。

この茨城なら最高のおもてなしと、満足を得られるはず。

 

茨城に残る空き家や古民家を、活用できるような規制緩和が出来るかどうかで大きく変わる。

行政も街の事を、しっかり考え、実行に移してほしい。

2020年の東京オリンピックまでが勝負の分かれ目だと感じています。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)