みなさんおはようございます(^◇^)

 

 

5月でこの暑さだと、真夏はいったいどうなっちゃうのかな・・・・・・

 

今は、何かにたけていないと生きていけない世の中に。 これからは益々そうなる。

これからの若い子たちは、どの職業に就いても大変だと思う。

 

今は洋服屋さんのレジでも、カゴを載せるだけで精算出来たり、スーパーもレジの人は要らない。

ホテルでも受付もない時代。

社会がロボットに頼る世の中に。  人が要らない時代は、すぐに来ます。  まさにテクノロジー。

 

今は、ドローンがだいぶ活躍してる。

建設現場では完成写真などを上空から。

災害が起きた時、近づけない場所でもドローンなら近づいて状況を把握できる。

 

建物を長持ちさせるには床下の環境が大事。

この床下の状態をリアルタイムに確認できるのが、床下点検ロボット「モーグル」

 

 

古民家だけでなく、狭い床下や天井裏など自由自在にモーグルは走り回る。

 

私たちは大工を育成するだけでなく、大工の棟梁を育成する。

機械化が進む中でも、手に職を付けた人が、これからの世の中は勝ちだと思う。

技術を身につけ、伝統や文化を守り、未来に繋いでいく。

そういうものに夢を抱いて、素直で、やる気のある若い人は、人間としても伸びしろが大きい。

 

それでは今日も心に太陽を持って、素敵な一日をお過ごし下さい(^◇^)